グローバルアカデミー     GLOBAL ACADEMY 未分類
これからの日本のために、世界に通じる生活力のあるお子さんを育てます

4月から3名増えたグローバルアカデミー 週に4日も通い、学校の教科の他に読書やダンスも楽しく参加して頑張っている1年生 今日はことわざカルタに初挑戦!! 英語を必死に覚えようと木曜日だけ通う高学年 人それぞれの希望に寄り添えるよう努力しております。 長期休みだけのご利用も受け入れておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。 グローバルアカデミー 526-3080 長尾

Photobucket

 水の都蘇州にはもう一つ有名なものがありました。

それは「刺繍」です。

この街に、蘇州刺繍学院があり4年コース

そこを卒業して技術を磨いた生徒さんが刺繍師となり

伝統を継承しながら、一般の客・観光客用と作品を作り続ける。

裏表両方に完璧な絵柄をつくるので、1週間に2cmしかすすまない

上の作品のような対策は2年はゆうにかかるそうです。

刺繍の技術もさることながら、下絵は自分で書くので

芸術的センスが必要です

作業をみているとと細かく、若いうちじゃないと

難しいのかもと感じさせられます。

世界には、まだまだ刺繍の有名なシシリア、中東、ドイツもあるので

いつか足を延ばしてみたいと思います。


【2011/03/09 13:38】 | 未分類
|
Photobucket

 
中国と聞いてあまり「ワクワク感」がないのは私だけかもですが。

初回の広州であれだけ期待していた「食」に幻滅されて以来

リピーターとしての魅力を探していました。

 あるテレビで精巧で豪華な刺繍が「蘇州」というところで作られている

という番組を見てから、イメージが膨らんできました。

 上海からすばらしい高速道路で約3時間内陸側に入った

川(ガイドさんは運河といってました)が多い綺麗な景観の街が広がります。

工業地帯らしく、高層マンションに沢山の住民が住み、

新幹線のような早い電車で1時間の通勤で上海に行く人も多いとか。

 川魚や淡水魚が多いこの地方は、魚の揚げたものにあんかけをするというのが

名物のようです。

ホテルの隣がフランス資本の「カルフール」

買いたいものもないので足も向きませんでしたが、

ホテルで大好きな「韓流ドラマやK-POP」が放映されていて、

恐るべし韓国エンターティメント!と思いながらじっくり見ていました。

 蘇州はもう一度ゆっくり回ってみたい街です。

【2011/03/07 11:20】 | 未分類
|
Photobucket

 練物のおでんが主流な韓国

みなさんも町中でたくさんみかけたことがありますよね?

でも、地域によって値段が違うのご存知でした?

やっぱり繁華街は高いのです。

お勧めなのが、マート内にあるおでん!

これはロッテマートの惣菜付近の場所。

一本500ウォン。。

街中だと800-1000ウォンとりませんか?


そして、もっとお勧めなのがキムチ!

100gから買えますし

真空パックにしてくれます。

実はこれお正月帰る前に、お金がなくて

何か500ウォンで美味しいものないかなって

探していたときのオアシスでした。

スープ飲み放題だし。。爆

どこまでせこいのか

【2011/02/15 18:29】 | 未分類
|
samaset
keihou


 景福宮(キョンボックン)のおひざ元にときどき滞在する友人。

 その方の部屋からは最高の景色が堪能できる。

 私はこの界隈が大好きだ。

 南に下れば、チョンゲチョンという人口ではあるが川もあり、

 お寺も多く点在する。

 北の方へいけば、文化体験ができる北村があるし、

 おしゃれな三清ドンもある。

 しかし、冬のソウルは危険だ。

 いつ転んでもおかしくない気候。

 秋が最高だとおもう。

【2011/01/08 12:05】 | 未分類
|
